読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

横浜市民放送局臨時スタッフをやってきました

コミュニティ活動

日曜日は、横浜市民放送局の臨時スタッフをやってきました。
野毛Hana*Hanaという場所で行われた、ジャズ喫茶ちぐさ保存会のみなさんのイベント放送、中継のお手伝い。とはいえわたしがやったのは、何かあったときの設備担当、配信状況のチェックくらいですが。ただ、それでも常駐の人がいたのは大きかったようで、助かったと言ってくれました、よかった。

ひとまず、当日使った設備はそれほど特殊なものではなかったためもあって、それほど問題が起こらずに無事放送終了となりました。
途中会場と放送局との意思疏通がうまくできておらず、その場その場で確認していたこともちょこちょこありましたが、概ね問題はなかったと思います。


それから終了後に今後の話も少々。先週月曜日会ったときにも話していたのですが、UStreamの放映設備の発表会を行いたいということについて。それぞれの設備・放送テーマ・設営にかかる時間や手順・苦労した点などの共有 そんなイベントを開きたいという話をしました。
30日辺りには市民放送局でもUstream設備についてのイベントを考えているとのこと、その後市民放送局や、あるいはわたしのほうからなにか面白いお話が出せるかもしれませんね。

今後も、わたしはわたしでコミュニティイベントを開いていますし、いつもというわけにはいきませんが、何かあれば顔を出そうかと思っています。わたしとしても、技術畑の人以外に会う機会が必要だとは思いますし。