読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

月曜日 - なか区民センター祭り&野毛Hana*Hana 訪問

なか区民活動センター祭り

月曜日は順延となったなか区民活動センター祭りに参加。技術系出展もあるということでそこの人と話をするのが主目的でしたが、そのほか外国語・手芸など、さまざまな団体とお話をしました。
最近港南台タウンカフェなどで、技術のあまり関わらないコミュニティに出向いて話を聞くことは多くなってきましたが、それらともまた少し違う話を聞いたり、あるいは体験実習をしたり。本当に自分の世界が広がった気分です。

もちろん当初の目的であった技術系のコミュニティの方ともお話しし、今後の協力についてもお話しをしました。今後、うまく繋がりを作っていきたいなあ。


また、今回のお祭りでは、横浜市民放送局のメンバーによるUStream中継もありました。サイトにも載っていますが、うちなど比べ物にならないほどしっかりとした機材を持っていました。中古で比較的安価で揃えたということで、わたしも今後の機材集めの参考にしたいところ。

野毛Hana*Hana訪問

祭りで出会った横浜市民放送局の人がいるということで、イベント終了後は野毛にある野毛Hana*Hanaを訪問。
月曜日はちょうど、以前ここにあったお店の復元イベントをやっていました。また、地域団体の人を招いてのインタビュー放送もやっているようです。

これから同じような趣旨の放送を一週間、毎日続けるらしく、その際の分担について話し合っていました。勉強会のプレゼンテーションの中継くらいしかやらないうちのような団体とは大分違いますね。
放送局の方のお話だと、こういった団体もちょこちょことあるとのこと。ただし情報の共有ができておらず、どうしたものか検討しているらしい。情報共有のための勉強会も考えているとのことでした。


また、土日は人手が足りないらしく、わたしも日曜日にお手伝いをすることに。
いつもつかっているものと機材が結構違うので、できるかどうかちょっと不安ですが、これもいい経験、うまくやってみようと思います。
そして、いつもやっているUStream中継とはまた少し違う形の中継、そこからなにか気づくことがあればいいなと思います。