読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

タウンカフェ現場視察会に行ってきました

日曜日は港南台にある、港南台タウンカフェの現場視察会に行ってきました。
港南台タウンカフェは港南台の地域活性を目的としたカフェ「コミュニティカフェ」というもので、通常のカフェとしてだけでなく、地域の人が個人で作ったものを販売するマーケットの役割や、コミュニティイベントの拠点などの側面を持つカフェです。
今回はそちらを運営している株式会社イータウンの人から、カフェの運営のコツや、派生でできたイベントのはなしなどを聞きました。


今回行ったのは、水曜日のシャーロックホームズさんの紹介。
ものづくり寺子屋や自分のコミュニティのことを知ってほしいのもありますが、なにより横浜で他に活動している団体のことを知りたかったから。
どこの地域もそうなのかもしれませんが、視点を変えてみると想像以上にたくさんのコミュニティが身近にあることがわかり、いかに自分の視野が狭かったのかを思い知らされます。

わたしはこういったカフェを運営する立場ではありませんが、こういうカフェと一緒にイベントをやれればいいだろうなと思います。何かいい題材はないだろうか。


ひとまず、毎月第一金曜日に集まりがあるらしい。京急線からだと乗り換えが必要でちょっと遠いですが、仕事上がりにもなんとか行けそうなので、いってみようと思います。