読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

新潟散歩

イベント

日曜日は新潟に用事があるという@NPoiさんと一緒に、新潟市まで。あらためて地図を見てみるとずいぶんな距離があるんですね。
道中は海岸沿いにある村、電車のない村、いろんなところを見かけます。わたしも以前から思ってましたが日本は全然狭くなんかないんだなあ と思います。

新潟総踊り

新潟市中心部分では、新潟総踊りというイベントをやっていました。
新潟総踊りというのは年一回新潟でやっているイベントのようで、名のとおり新潟各地で日本舞踊・ダンスなどをやっている団体が集まって演技を見せるというもの。演技の終わった子どもたちが走り回っていたり、運動会のような楽しい雰囲気で進みました。

これを見ていると、わたしたちITコミュニティの勉強会も、大まかな考え方はこれと同じなんじゃないかと思います。地域・ITの振興、関係者たちのスキルアップ、結果的にそういうものもありますが、最終的には出演者、主催者が楽しいからやっている。
準備や開催にあたり、それはそれで大変なこともあるし、やりにくいこともあると思う。でも実際が楽しいからやる。
主催する側として、参加する側として、その気持ちは大切にしたいなあ と思います。

旅の感想

今回は日曜日泊まるほどの用事が見当たらなかったため日曜日の夜には横浜に帰ってきました。当初二泊三日の予定が一泊二日になりましたが、楽しい旅行でした。
ホテルでの朝も、そこでの朝食も、やはりいつもの朝食とは違う。日常とは違う楽しさがあります。
連休のたびに行くというのは難しいですが、また機会があれば泊まりで遠出もしてみたいなと思います。


そして、そのきっかけとして勉強会がある というのも。懇親会でいい場所を聞いたりして観光も出来ますし、土地の人たちとも交流が出来る。
またいい機会があれば、こういう旅行もしたいものです。