読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

スマートフォン勉強会関東#8に行ってきました。

土曜日は、スマートフォン懇親会に行ってきました。今回は直前のイベントが押して5分程度遅刻という失態をおかしてしまいました。スピーカーなのに…申し訳ないです。


さて、今回はMicrosoftの越川(@shinjiko9)さんの、WindowsMobile/WindowsPhoneの方針や既存導入事例のお話からはじまり、松澤太郎さん、綾野ちいさんのWindowsmobileやiPhone/iPadの運用についての話、そして最後にわたしのIS01の使い方についてと、比較的一般ユーザー向けのセッションが続きました。その他今回はスマートフォンが好きでたくさんの端末を持っている人が多く、最後のお題トークまでぎっちり濃密な時間を過ごすことができました。

セッションについて

今回は、先にも書いたようにユーザー向けのセッションが多く、どちらかというと一般ユーザーよりのわたしには理解しやすく、とても参考になるセッションでした。とくにiPadについてはわたしも持っていない分ソフトについてはまったくわからなかったので、いい勉強ができたと思います。

自分のセッションは…

わたしのセッション、IS01のあるきかたは、このようなスマートブックとよばれる不思議な形状の端末の使い勝手、便利アプリについてお話ししました。
それだけでなく、実はいままでで一番アドリブが多いスピーチ、PCから離れた場所でリモコンでのスピーチなど、いままでにないことをちょこちょこと盛り込んでのスピーチでした。

首尾については、ひとまず基本はうまくできたかなと。リモコンソフ扱いがうまく出来ず、ときどきミスったりしていましたが、おおむねはうまくいったと思います。
とっさにアドリブでつまずくとうまくいかないときがあったり、もうちょっとうまくやれないかなあ と思いますが、ひとまずしっかり半分以上前を向いてしゃべれたこと、しっかりアドリブでしゃべれたこと、ひとまず合格点はとれたかなと思います。わたしも成長したもんだ。

懇親会/二次会

懇親会は秋葉原の近くということで、秋葉原で開催。お昼ご飯抜きで会場についたためガッツリ食べました。
もちろんその他にも、端末についていろいろな興味深い話を話すことができ、とても楽しい時間を過ごせました。
あ、もちろん恒例の端末撮影会も。毎度のごとく大量の端末があつまりました。

最後はデニーズでデザートを食べつつ色々話したり。最後まで楽しいイベントでした。

感想

…ということで、今回はわたしにもすんなり理解できるセッション、楽しい話ができ、とても楽しかったです。やはりこういうことをする度、横浜でもこういうことやってみたいなあ という気になります。
次回は10月 今のところ日時は決まってないです。学校の学園祭などもある(はず)なので、行けるかどうかはわかりませんが、ひとまず行ければ是非、わたしも参加したい。

今後ともたのしいすまべんで、いろんな情報を仕入れることができればな、と思います。