読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

スマートフォン勉強会・長岡技大LT資料作成

コミュニティ活動

日曜日は表題の通り、各種勉強会のスライドを作っていました。
すまべんはお話をもらったのが実は先週水曜という突発的なものでしたが、ひとまずそれなり自信がもてるものが出来たと思います。あとは結構自分で好きずきに話す(いわゆるアドリブ)部分が多いので、暴走しないようにきっちり練習しておきたいですね*1


書いていて思ったのは、やはり場数をそれなりに踏んできただけあって、こういうセミナータイプ勉強会のスライド作りはそれなりうまくなってきたかな ということでした。 まだまだ検討の余地はあると思いますが、それなりにしっかりと、自分の言いたいことが言えるようになってきたと思います。やっぱり勉強会も、しっかり自分のプラスになってきた ということかな。

そのうち、ものづくり寺子屋をはじめ、講師として勉強会で人にものを教える機会も増えてきそう。今後はそういった勉強会の技術も身に付けていきたいところです。


さて、そんなこんなでスマートフォン勉強会、今回は「IS01のあるきかた」ということで、IS01のわたしなりのユーザーズレビュー的な話でいこうと思います。

技術的な話ではなく、一般AndroidやIS01のユーザー・プレユーザー向けの話になると思います(わたしとしては、すまべんではなるべくこういう非技術的な話をメインにやろうと思っているので)。
ぜひIS01に興味がある(けど持っていない)とか、一般ユーザーとしてIS01を使っているという方にも、見ていただければと思います(というかあまり、パワーユーザー向けの内容ではありません…)。
募集はまだまだ行われています(水曜日締め切りとのことです)。気になる方はぜひお越しください。

*1:わたしは基本的にスライドの大枠だけ覚えて、本番では半分以上アドリブで喋るようにしています。そのほうが間違えても慌てないし、覚えることも少なくて済むので