高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

日本Androidの会横浜支部立ち上げに当たり

日本Androidの会MLには告知していますが、日本Androidの会横浜支部を立ち上がることになりました。

理由としては、あちらのMLにも投げたとおりですが、以下の通り

  • 私が横須賀勤務であり、平日夜開催である東京の本会には出られないこと。
  • 横浜では地域NPO、横浜コミュニティデザインラボの活動により、非技術系のコミュニティは盛んだが、いわゆるIT勉強会のようなことをやっているコミュニティは少なく、なんとかして増やしていく方法を模索中であること。
  • 横浜コミュニティデザインラボの活動において、スマートフォンの存在が取り上げられており、そこでAndroidの会と合同で何らかの勉強会ができないかと考えたこと
  • 私の開催しているイベント、スマートフォン懇親会において、スマートフォンについて知らない、知りたい という人からご意見をいただき、ひょっとしたら十分なニーズがあるのでは? と思ったこと。
  • 私の母校、情報科学専門学校が、最近Androidを授業に取り入れているらしいとのことから、何らかのつながりがもてないかと考えていること。

今回、明後日7月4日に横浜メディアデザインラボの横浜ストリームキックオフイベントも開かれますので、それをきっかけにできればと思い、この期に日本Androidの会へのメールとなりました(まあ、ちょうど地方支部開催の流れが盛り上がっていたので、その流れに乗ったのももちろん多少はありますが)。


7月4日の横浜ストリームキックオフの後に、何らかの形で支部立ち上げ希望者で集まり、日本Androidの会横浜支部もスタートアップをしたいと思っています。
参加登録は、横浜ストリームキックオフに倣い、とくには行わないようです。
もし興味があるか他がいらっしゃいましたら、是非横浜支部MLまでお越しください。