読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

土曜日 スマートフォン勉強会 関東#7

イベント

土曜日は、スマートフォン勉強会に行ってきました。今回はAndroidプログラミングを初めてやった感想、スマートフォンの今までの歴史 など、スマートフォンに密接に絡みながらも、分かりやすく興味深いセッションが並びました。
また、今回は今までと違い、最初から次回の開催日告知があったのもポイントでした(詳細については追って告知があるとのことですが、7月末には募集開始できるそうです)。いつも開催日がわかるまで(主にほかのイベントとの調整で)やきもきしていたものですが、今回は安心です。

たっけさんの「WindowsMobile開発者がAndroidに出会ったら。」

今回特に心に残ったのは、たっけさんのセッション。

いままでWindows/Windows Mobileのプログラミングをやってきたたっけさんが、Androidプログラミングをやった感想や、気づいた点を紹介していました。

わたしがちょうどこれから(そのうち)さわるであろうAndroid Marketの開発者コンソールの話、それから得られた分析結果をちょっと紹介など、とても気になる情報が盛りだくさん。とても興味深かったです。

また、有料版と無料版のアプリを作る際の工夫など、自らがアプリを作る際に考えていることを紹介。参考になりました。

懇親会

今回も端末についていろいろ話したり、次の勉強会の予定が決まったり、楽しかったです。
わたしもまたすまべんで話してはみたいけど・・・ 今月来月とイベントが連続しているし、資料が作れるかどうか・・・。