高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

プログラマのグループディスカッション

Twitterにてこんな話がありました。

こういうことをひたすらとことん語り合うグループディスカッションイベントとかやりたいかも RT @mactkg: 僕もすごく思う QT @take_it02: みんなどうやってプログラミング勉強してるんだろ。なんか本買っても前提条件が多すぎてようわからん。(いや俺がちゃんと読ん

Twitter / ちえたん!(26)

以前も思ってはいたのですが、こういう題材のプログラミングのディスカッションイベントもやってみたい。内容としては

  • プログラミングをどうしてはじめたの?
  • どうやってプログラミングを覚えたの?
  • 好きなエディタは(――これは、宗教戦争に発展する恐れがありますが)?
  • プログラミングを仕事にしたい?

などなど。
こういうのってスライドありの勉強会でも見かけることは出来るのですが、聞くことが出来るのってやはりスピーカーの意見だけ。そのつづきは、勉強会懇親会やTwitter上で話題に上ることもあるんですが、記録に残ったりするワケじゃないので、なかなか盛り上がらない。
こういうのをグループディスカッションで、まとめながらやっていくという勉強会。横へなの勉強会みたいに議事録を書いたりして。
メディ研とか、エデュ研とか、神奈川県子連とか、いろいろ巻き込んでいろいろやってみたい。東京ではやってない、新しいタイプの勉強会。
その為には、みんなの協力が必要。横へなで、スタッフだったり、いろんなところで、協力してほしいなあと思います。まあでも、ここはわたしの踏ん張りどころかな。