読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

PC OSももっと簡単になればいいのに

雑記

会社でPCの初期化と再セットアップの作業の話が出てきました。
再セットアップには、リカバリCDを用意して、PCを一度クリーンにして、再セットアップ作業を行う必要があります。ただ、このリカバリCDが用意できているわけではなく――と、最近データ初期化と言えば、Androidや携帯端末のデータ初期化とかばかりで、久しぶりに聞いたのでちょっと驚いてしまいました。


対して携帯OSはどうだろう。
端末初期化はメニューから簡単操作でできるし、リセットが終わればプリインストールデータはしっかり元通り。あとは必要に応じてセットアップを行いますが、要領がよければ一時間あれば余裕で終わります。
起動にかかる時間も、比較的PC Windowsと構造が近いWindows MobileですらPC Windowsよりかなり短い。どうしてPC OSはこんなにも重量級なのかなあ と思います。
もちろん携帯端末と違って端末とOSはセットにはなっていないし、いろいろ違いはあるとは思うんですが、もうちょっと楽にならないかなあ と思ってしまいます。

こんなことしているうちに、PCの立場はハイスペックキーボード付きスマートフォンにとられてしまうかもしれないですね*1

*1:実際、スマートフォンOSでマルチウィンドウが実装されて、プログラムやDTM、イラスト作成などの各種コンテンツ開発環境までそろえば、ほとんど置き変わってしまうかもしれない