読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

HT-03A環境再構築メモ

なにやらまじろん(HT-03A)の調子が悪く、昨日の夜に数回目のファクトリーリセットをしました。なぜかたまにあるんですよね、あまり話題になってないところをみると、ほかではあまり起こっていないのでしょうか・・・。


Androidはマーケットでダウンロード、インストール済みのアプリ一覧が、ファクトリーリセット直後だけ残ってくれるので便利。おかげでアプリの再インストールだけは比較的簡単です(一括再インストールなどができるとなおいいのですが)。
できることなら「もういい」っていうまで一覧を残してほしいですけどね。
一度QRコードリーダー経由で無線LAN SSIDをコピー後、無線LANに接続してからインストールしたかった。――あ、そのためにモバイルルータを家のLANにつないで使えばいいのかな。


とにもかくにも、今回の再セットアップでアプリを少々構成変更。
今後カスタムROMのインストールも検討しているので、近くまた再構成が必要になるかも。

常駐アプリ

PandaHome

現状常用しようかどうかちょっと迷ってるアプリ。
いわゆるホームアプリで、スリープからの再開時の画面を、iPhone風、HTC Hero風に置き換えたり、ホーム画面とは別にDockBar(ランチャ専用バー)を配置できたり、いろいろと便利なのですが、今まで使っていたOpenHomeに比べると、動作がちょっと重いように感じます。
なので、これ一本でホーム画面も画面ロックもやらせてしまうか、Lock 2.0などでiPhone風画面ロックを実現するか*1、どっちにするか考え中です。

BarTender(有料:日本円換算で155円/無料版あり)

通知バーに任意のアプリのショートカットを配置できるアプリ。
しかも通知バーを折り畳んでいるときはアイコンを表示しない(有料版のみの機能だったかもしれません)ため、これをうまく使えばかなり通知バーがすっきりします。
うちではGMail, 乗り換え案内アプリ、タスクスイッチャーなどを配置しています。

その他環境構築アプリ

Commantalb

タスクスイッチャー。今まではjkAppLaunchという、タスクスイッチャー兼ランチャーのソフトを常駐させていたのですが、今回ランチャーはBarTenderができることになったので、こちらに変更。
これは見た目もよく、動作が快適なので便利。通知バーに常駐する機能は付いていないので、BarTenderに登録して使ってます。

ClipStore

クリップボード履歴をとってくれるアプリ。定型文の登録も可能。うちは定型文にメールアドレスを入れて使ってます。
通知バーに入れられるのも便利ですね。

Toggle Settings

設定を切り替えできるアプリ。プロファイルを定義して一括変更もできます。
うちでは会社にいるときの輝度設定・マナーモード一括設定だったり、帰宅時の無線LANON、輝度上昇、スリープモード無効化設定などに使っています。

AppMonster

アプリのバックアップをとってくれるアプリ。SDカードにアプリを一括してバックアップしてくれます(ただし、Androidマーケット上はインストールしたことにはならないので、マーケットでダウンロードしたアプリはマーケットから再ダウンロードすることをおすすめします)。
これの一番いいところは、個人のベータ版アプリなどマーケット配布していないアプリもバックアップ・簡単インストールできることですね。SDKのサンプルをコンパイルしたものなどもバックアップできます。

MyQR

電話番号などの情報をQRコードに変換してくれるアプリです。
一応一般携帯電話との連絡用ですが、今のところ使ったことがないw

ウィジェット

My docomo checker(1*1マス。複数設置可能)

MyDocomoでチェックできるパケット料や通話料などの情報を表示してくれるアプリ。ウィジェットで情報を表示することもできます。
うちはパケット使用量はのこりの無料通話時間を表示させて使ってます。

世界天気時計(1*1マス。複数設置可能)

ウィジェットにできる天気予報ウィジェット。ホーム画面を一マスしか使わないので使いやすいです。
いつもは横浜の天気予報を表示しています。旅行に行くときは別に、その地方の天気予報も表示できるので便利。

MoonPhase(1*1マス。複数設置可能)

月齢を表示するウィジェット。釣りをするわけでも何でもないのですが、なぜか月齢が気になるのでもってます*2

S2カレンダーウィジェット(2*1〜3*3マス。複数設置可能)

カレンダーを表示するだけでなく、Googleカレンダーの予定表を反映してくれる(しかも複数カレンダーにも対応)とても便利なカレンダーです。

アクセサリ類

RemoteDroid

AndroidをPCのマウス代わりに使えるようにするソフト。サーバがjarファイル一個にまとまっているため、パット使うことができて便利。
無線LANでの接続ですが、複数人が使う無線LANではなぜかつながらないことがあります

Twicca

わりと有名な和製Twitterクライアントです。

Foursquare

Foursquareの公式クライアントです。

NewsRob

Googleリーダー用クライアントです。

UStream Broadcaster

UStreamの配信用アプリ。UStream配信は基本PCで行いますが、どうしてもそれができないとき、予備として使えるよう常備してます。

乗換案内

ジョルダン乗換を表示できるアプリ。未だに東京に行くときの必須アイテムです。

その他運用周り

アラーム

設定すると通知バーにアイコンを表示してしまうため、いままで目覚ましに使ってたアラームは、くーちゃん(SC-01B)に全部設定を移行、こちらではアラームをならさないようにしました。


とりあえずこんなところ。ほかにもアプリはあるけど書き始めたらきりがないので。
SC-01Bの方も環境が落ち着いてきたので書いておくといいかもしれませんね。

*1:HTー03A標準の画面ロックは、Menu画面単押しで解除できてしまうという、ずいぶんと弱い画面ロックなので…

*2:女神転生シリーズの影響かもしれない