高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

コミュニティ宛メールについて

最近なにかの活動で、コミュニティやほかの分野で活動されている人に宛てるメールが多くなってきています。
メールで意見を伝えるいい勉強にもなるし、そのこと自体はかまわないのですが、問題なのはそのメールの語調。


読み返してみると、なんかビジネスメール臭い。
お手本にできるメールが今のところ会社のメールくらいしかないせいもあって、どうしてもなんか堅苦しくなってしまいます。
あんまり堅苦しいと構えてしまったりしないかなと、いつも気になります。


コミュニティ関連のメールとなると、相手は直接自分とつながっているわけじゃなかったりするし、立場やお互いの持ってる情報、目的なども毎回がらりと変わってくるので、いろいろ考えてしまう。
そのぶんいい練習にはなるんですけどね。