読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

スマートフォン勉強会関東#6 に行ってきました

今日はスマートフォン勉強会関東#6(すまべん)に行ってきました。気づいてみれば最近東京に行っておらず、東京に着たのも今月は初めて。なんだかすこし久しぶりに感じてしまいました。


さて。今日の勉強会では、初めてSymbianのセッションが、しかも二つ。
それから、そのあとでSymbian端末をたくさん見ることができて、とってもいい体験ができました。
日本ではそうそう見かけない時計型&広げるとQWERTYキーボードの端末やQWERTYキーが両手側に分かれている端末など、たくさんの端末を見ることができてとても楽しかった。うっかりほしくなってしまいそうです。

わだまさしくんの「スマートフォンをスマートに使うな!」

今日特に取り上げたいのは、Programming Workshop for Juniorsやスマートフォン懇親会(すまこん)でもおなじみのわだまさしくんのスピーチ。

第一回のすまこんのときにも感じましたが、彼のスピーチはしっかりと強い筋があり、彼のポリシーを感じることができて、聞いていてとても心地いいです。今回も自分なりのスマートフォンの使い方、考え方について熱く語っていました。

本人はあまり練れておらずぐだぐだになりそう といっていましたが、全くそんなことはない、聞いていてとても感心するスピーチでした。次回すまこんでもしゃべってくれるかな、楽しみです。

わたしも彼を見習って、もっと堂々と自分の意見をしゃべれるようになりたい、いつも半分くらいアドリブではありますが、どうしてもどこかうまくしゃべれないですからね、わたしの場合。

懇親会とか

今日の懇親会では、ひさしぶりにすまべん恒例の端末撮影会が復活。本番で見たSymbian端末などを含み、大量の端末が並びました。

懇親会や二次会でも、スマートフォンについてたくさん話し合ったり、本番では見きれていなかったSymbian端末をじっくり見られたり、すまべんならではの体験ができました。
横浜のコミュニティを盛り上げる会のことや、すまこんについてもちょこっと話したりもした。次回のすまこんも盛り上がってくれるといいなあ。

すまこん#3 開催日確定

そして、すまこん#3の開催日についても、7月3日土曜日に確定。いつもと違いお店の予約とかはまだできていないのですが、いつものように、いつも以上に盛り上がればいいなあ。
あとは、関内にしかスポットがないのもちょっと寂しい。可能なら別の会場探しもやっておかなくちゃ。


というわけで、すまべんの第六回も盛況のうちに終了しました。わだまさしくんが用事で途中離脱したのはとても残念ですが、またいろいろ熱いお話を聞いてみたいな。そして次回のすまべん&すまこんも楽しみ。
というわけで、すまべん&ちょっと久しぶりの東京でした。

おまけ:すまこんのネタに・・・?

そういえば、今日の懇親会で、もっとソフトの使いこなしについてのネタが聞きたい という話が出た。
本当はそういうのはすまこんの領分ではあるものの、思う存分んぶん語るには確かにちょっと短いかな?
すまこんでも、出来ればすまべんでも、そういう話ししてみたい気がします(まあ、すまこんではわたしは撮影係なのでできれば喋りたくないんですが・・・(ミスが出やすくなるので…) )。