読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

マイナー言語勉強会開催します

スマートフォン懇親会#2の開催もまだですが、次の横浜のコミュニティを盛り上げる会イベントのお知らせです。

次回は、4月10日に、あまり有名でない言語をいろいろ取り上げて、どんな言語があるのか、どんなメリットがあるのか知ってみようという趣旨の勉強会、題して「マイナー言語勉強会」を開催します。


有名かどうかの基準は自己判断とします。CだとかVBだとか、どこでも聞くような言語以外であれば何でもよいです。
たとえば有名ではないけど数学分野では知らない人のいないMathmaticaなどでもいいし、ネタ言語としては有名(?)なWhitespace、Shakespeareなどもありでしょう。そのような言語を取り上げ、その言語の利点や、どんなときに使えるかを紹介する勉強会です。


紹介は、ライトニングトークによる紹介となります。言語の紹介、どんな風に使うのかの紹介のライトニングトークをいくつか。その後、言語についてのディスカッションを行おうと考えています。
ひとまず、知的好奇心を満たすためだけの勉強会ですが、実際に使える言語が見つかるかもしれません。みんなで有名じゃない言語を探してみませんか。