読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

オープンソースカンファレンス2010/Springに行ってきました

イベント

今日はオープンソースカンファレンス2010Springに行ってきました。
起きた時間も早くなく、場所も遠いということで、午後から参加。デブサミに引き続きセミナーは特に受けずひたすら2Fのブースでしゃべってるだけでしたが、ひさしぶりに会った人、久しぶりに会ったコミュニティ、たくさんの話ができた。
懇親会も通して、いろいろな人と話した。今回はデブサミと違い学生も多かったので、話してて共有できる話題も多く、とても楽しかった。

LT

ただひとつ、最後のLT&大抽選会だけは参加しました。秋の経験からどうせ入れないだろうなあ と思っていましたが、まさかすんなり入ることができるとは。
ということで、しっかり見てきたLT。おもしろいネタもたくさんあり笑った。今後に役立てたいネタもあり、機会があればもっと調べてみたいものもありました。


とくに印象に残ったのは、Microsoftの人のLT。Microsoftのオープンソース活動を紹介するものでしたが、Microsoftへの一般的な偏見(Microsoftとオープンソースの対立?)をうまく使い、要所要所に笑いをちりばめていて、とても印象に残った。Microsoftというとても有名なテーマもあったのも大きいけど、見習いたいなあ と思いました。

コミュニティとわたし

わたしは、何度も書いているとおり技術職じゃない。
だからこそ、こういうコミュニティイベントに出てて一番楽しいと思うのは、人とのつながりや、それを見守ること・・・なのかなと最近思うようになってきた。
もちろん気になる技術の話も聞けるのはうれしいけど。
だから、こういうイベントにたくさん出て、知り合いを増やして、そして横浜も盛り上げるようにしたいなあ。