読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

AndroidでWebアプリ

プログラミング

ちょっと調べてみたので、メモがてらに。
AndroidiPhoneなどのいわゆるスマートフォンの場合、ネイティブアプリの作成の他に、Webアプリを作るというアプローチもあります。どちらもブラウザエンジンはWebkitなので、ある程度同じような書き方で同じものが動くはず。ただ・・・

ただ、Web系開発の弱点はハード固有の機能を扱えないということで…

Twitter / わだまさし(16歳・仮名)

とのこと。その通り、確かにWebアプリでは端末の機能を扱うことが出来ません。とはいえ、Wiiのブラウザは確かリモコンの傾き情報取得のプロパティを実装していたはず。ということは、そんなことがiPhoneにも・・?

@TakamiChie iPhoneはGPSの取得と傾き検知ぐらいですかねー。あとはマルチタッチ検知とか。写真は送れないわカメラも使えないわ(あたりまえっちゃあたりまえだけど)なので正直そんなに可能性は広くないのです。

Twitter / わだまさし(16歳・仮名)

あまりいろいろできるわけではないみたい。それでも別のWebアプリの専用クライアント(Remember The Milkのクライアントとか)ならそれなりに作れそうな気はしますが、やはり出来ることは限られるのか。


では、Androidは・・・?と見てみると、ヒット。

とりあえず、GPSは使えるようですね。後は、Gearsが使える。ほかはこれだけではよくわからないですが、それなりにいろいろ出来そうです。すまべんで発表したときは正直そんなに詳しくはなかったのですが、Androidらしいももの作れるかな。


そのうちなにか作ってみたいですね。