読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Online.sg#8を見学してきました

今日はOnline.sg#8を見学してきました。本当は参加と行きたかったのですが、他の用事も立て込んでるし、予習も出来てなかったので見学で勘弁を。なんだか申し訳ないです。


Online.sgは、Lingrというチャットで話し合いながら、スライドを元に実際のコーディングを含めた勉強を行う勉強会。スライドと(実演とかでなく、全員で)コーディングを行う。技術の説明をしながら、コーディングをしながら進めていく という勉強会スタイルは、GWT弱者勉強会の#1以来はじめて。みんなの「勉強したい」という熱意が伝わってくる勉強会でした。

今回は初のオフライン開催ということですが、元がオンライン主体の勉強会であったのもあって、会場もオンラインもそんなに温度差がなく、オンラインでもとても活発な勉強会でした。会場の人もLingrの文章を適度に拾ってくれて、ライブ感がありとても楽しかった。オンライン主体の勉強会も、ありかもしれないな。まあ、問題と言えば場所が自宅なので、それ以外の誘惑に負けないようにしなきゃ ということかな。