高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

プログラマーズカフェ

またまたTwitterより。

@TakamiChie 名刺交換が当たり前で、プログラマ同士が気軽に話せる場が「リアル」にほしいのよねー [手洗いうがいを習慣付け!]

Twitter / えりっくさーとる(17) くんのつぶやき


わたしも、近所にプログラマなり、ちょっと興味ある人なり、いろんな人が集まるカフェがあればいいなあと思う。


ちょっと違うかもしれないけど、たとえて言うならリナカフェのような。いつも行くと誰かがいて、「おお○○さんじゃないですか」とか言える、そんな場所がほしい。わたしの願いの一つです。

残念ながら無線はないけど、いつも勉強会で使ってるCAFE&BAR カリビアン そういうお店の候補の一つじゃないかと思っているのです。
だからこそわたしもちょくちょく寄って、可能ならイベントを開いたりしてる。
たくさんの人にお店を知ってもらうことがその第一歩かなと思うから。

僕は僕でプログラマーズカフェ作りますわ。 東京か、神奈川か。 雰囲気的に中年くらいの会社員が集まるとベスト。なにもプログラムとかやった事ない人にも来やすいような環境整備が大切よね。普通のプログラマとそういう人たちが意見交換できる場所みたいな。

Twitter / わだまさし(16歳・仮名) くんのつぶやき

いいですね。そこから生まれるコミュニティで、横浜が、はまこみゅやその他コミュニティが、よりいっそう盛り上がればいいなと思います。

わたしが最初に思い描いていた、Mozilla台湾の活動に近いものを感じます。そういうこと、してみたいですね。