読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

磯子七福神巡りに行ってきました

雑記

あけましておめでとうございました。自分の家に戻ってきました(31, 1は実家でした)。本年もよろしくお願いいたします。



昨日は、毎年のごとく行っている磯子七福神巡りに行ってきました。磯子区のあちこちに点在する七福神をまつるお寺を巡り、色紙に朱印を押して回るというもの。
基本的にコースは路地が多く交通機関が使えないので、いい運動にもなります。今回は寒いのもあったしちょっとジョギングで・・・ と思ったら最初の目的地にも着かないうちに力尽きました・・・。
とりあえず、徒歩で磯子区をぐるっと一周。

とりあえず、わたしが行ったのは以下のルート

  1. 宝積寺
  2. 密蔵院
  3. 中浜稲荷(七福神巡りとは無関係)
  4. 八幡神社(七福神巡りとは無関係)
  5. 金蔵院
  6. 真照寺
  7. 金剛院
  8. 寶生寺
  9. 弘誓院
  10. 岡村天満宮(七福神巡りとは無関係)

毎年やってはいるんですが、一年に一度だけなので忘れることも多く・・・。
コースもよくなかったし、結構大変でした。金剛院からよそに行くべきではなかったな。地図を見るとわかるのですが、金剛院だけほかのところから離れていて、ここから次のところに進むだけで山道を越える必要が出てくるのです。まあ、山道を越えるなんて最近してなかったので、楽しくはありましたけどね。
富士山も撮れた。ちょうど間の悪いことにカメラを忘れちゃったのが残念。

あと、小銭をもっといっぱい持ち歩いておくとよかった。
なんだか以前より増えてる気もしますが、朱印料で200〜300円取る場所もあるので、100円玉が大量に必要です(無人のお寺も多いので、両替が出来ない)。とりあえず14,5枚くらいあると安心か。お賽銭も各所であげたいならたくさんあるといいですね。


なんだかんだいって、とりあえずちゃんと出来た。今年の七福神巡りも無事終了。来年は他の人と一緒に巡れればいいなあ(ほんとはATNDで募集かける というのも案としてはあった)。

今年も一年いい年となりますように。