読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

GoogleTalkのログをまとめる方法

雑記

現在PWJではGoogleTalkを使ってオンラインミーティングを行っています。活動自体がGoogleグループなのでみんなGMailアカウント持ってるし、ログが勝手に残るから、別途ログ取りとかしなくてもいいし。
ただ、このログを参加できなかった人に展開するのって、結構めんどくさい。いい方法はないんでしょうか。


とりあえずわたしがやった方法を、メモ程度に記載。ちなみに使ったエディタはGinnie。

  1. GMailから、GoogleTalkのログをコピーしてテキストエディタに張り付ける
  2. 「自分」を自分の名前に置き換える
  3. 正規表現を使用して、「.*?が(参加|退席)しました」を削除する
  4. 正規表現を使用して、「\d\d\:\d\d」(時刻表示)を削除する(場合によってはヘッダに変えてしまってもよいかも)
  5. 空行を削除する
  6. 正規表現を使用して「(.*?):(.*?)」(名前部分)を「----\n$1:$2」に置き換える

これでとりあえず、テキストとして読める形になります。最後の(.*?):(.*?)は、文章にURLなどを書かれると誤作動しますが、とりあえずテキスト化するだけなら問題なしです。( ([^:]*?):(.*?)にすれば大丈夫かな)
さらにdlを使ったHTMLページにしようと思うと、全行パースして置換するなどの工夫が必要になります(わたしは上の最後のところで「<dt>$1</dt><dd>$2</dd>」として、ごりごり手でなおしてました。)。
はっきり言ってかなり面倒。Windows Live Messengerのログ機能のようなものはないものか・・・


なければ暇なときにでもツール化しますかね。