読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

他にもこんなライトニングトーク

コミュニティ活動

先日Twitterにこんなつぶやきが。

まあ、さっき、ぷろひるとSkypeで合同LTとかやってみたいとか思ったのは内緒な [Aizu.LT06 12/xx]

Twitter / 無線声優卵るーたん

最近本当にLTの話が多いですね。前回のAizu.LTでもちょっと話が上ってましたが、意見表明の場としてLTは割とちょうどいいと思うし、学生だと卒業制作などの発表の練習にもよいので、どんどんあって欲しいな と思います。

それはさておき、この横浜と会津を結ぶLTの案は実現可能か?
たぶん、可能と言えば可能。だって、木曜日のGLTというイベントであったもの。

@luxion GLTで福岡とのustLT あったので、可能っちゃ可能かと。ただし帯域確保のために回線が二つ以上欲しいかも

Twitter / ちえたん!

ただ、ここで書いているとおり、UStreamを配信する用と、相手のUStreamを受けるようで、最低回線は二つ欲しいかな。イベントでメンバーに無線環境を提供するようであればもう一つだ。


そのほかにも、おもしろいものがあった。

正月番組みたく24時間LT番組とか熱いな!!!! [Aizu.LT06 12/xx]

Twitter / 無線声優卵るーたん

正月はともかく、それはそれでおもしろいかも。わんくま同盟のLT大会みたいに。まあ、わたしはそれほど体力持たないですが。うまれてこの方徹夜というものをしたことがないもので。


ほかにも、こんなのがあったな。

GLTみたいな縛りがあってもいいな。レッドゾーンはツール縛り、イエローゾーンは時間縛り、グリーンゾーンはIT縛り、ブルーゾーンはPC縛り

Twitter / ちえたん!

ツール縛りはもちろんプレゼンツール使用不可です。PPT Impress 高橋メソッド系 GoogleDoc いずれも使用不可です

Twitter / ちえたん!

時間縛りは40秒で語っていただきます(ぇ

Twitter / ちえたん!

IT縛りはIT系のことを語ってはいけません

Twitter / ちえたん!

PC縛りはPCを使用してはいけません。おのれの身だけでプレゼンしていただきます(自分がustに大写しなので顔出しOKな人のみ参加可能)

Twitter / ちえたん!

あとは、LTの原則からは外れるけど、複数人でやらなければいけない団体縛りとか、いろいろな物が考えられそう。いろいろな発表の練習にもなるし、「こんなプレゼンの仕方があるのか!」という発見にもつながる。おもしろいものなんじゃないかなと思います。
いまはただの構想ですが、実現できるとそれはそれでおもしろいですね。


主催者側としても、フルセッションは人探しやスケジューリングに苦心するのに対して、LTはわりと肩肘を張らなくてよいので助かります。こういうイベントなら、スマートフォン懇親会にかぎらず、もっといろんなものをやってみても良いのかな。