読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

プロジェクタ購入

そうそう。昨日はこんなものたちが我が家に到着しました。

Covia サーバー機能内蔵 モバイルルーター CMR-310

Covia サーバー機能内蔵 モバイルルーター CMR-310


TAXAN LED光源エコプロジェクター SVGA 780g DLP方式 KG-PL105S

TAXAN LED光源エコプロジェクター SVGA 780g DLP方式 KG-PL105S

前者はいわゆるモバイルルータ。イーモバイル端末を差せばその場でルータとして使えるもの。主に勉強会用ですね。無線LAN環境の作成に使います。
いままでハマコミュニティでは@hidecheck さんが持っていた物を使用していたのですが、今回、Web勉強会が4bitマイコン勉強会と被ったことをうけて、わたしも持っていないと話にならないので、この機に購入。
まあ、今後ともわたしと@hidecheckさんが一緒とは限らないし、会としても自由になる端末は多い方が良い。ということで購入しました。


後者はLEDのプロジェクタ。Amazonを見たらたまたま安くなってる日があったので、ここぞとばかりに購入。

とりあえず試してみたところ、結構よくうつります。140ルーメンという、一般的なプロジェクタとは一桁違う明るさで大丈夫かどうか不安でしたが、この明るさなら大丈夫そう。
今後もミニセッションありのイベントは多数開くことになります。プロジェクタや大型液晶が借りられる場所ばかりとも限りませんので、必須と思い、購入しました。


ひとまず、両方とも勉強会用の備品ということでわたしが所有していますが、もし可能ならば横浜のコミュニティを盛り上げる会で使い回せればいいですね。

*1:ちなみに中でもしつこくいっていますが、スペースがないためカーテンに投影しています