高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

コミュニティリーダーズカフェに行ってきました

昨日は、コミュニティリーダーズカフェに行ってきました。
コミュニティリーダーズカフェは、いろいろな方面のコミュニティの主宰・スタッフの方々が集まって交流するイベント。今回は交流会とITツール勉強会 という二本立てで行われました。

まずは、同席したコミュニティとの自己紹介。横浜の人もいたのはとても幸いだった。ジャンルは違うものの勉強会のコミュニティもあって、ちょっと意外でした。昔聞いたことはありますが、やはり他のジャンルでも勉強会やってるんだ。
後半は、ITツールについてのディスカッションや、スライドありの勉強会。
GoogleDocs(特にスプレッドシート)がかなり推されていましたね。そういえば会社の簡易な打ち合わせなども結構Excelで解決していることが多いし、それで良いのかもしれない。うちもなにかの打ち合わせが必要になったら、使ってみよう。


しかし、ほんと、時間があっと言う間にすぎます。いつも会うことのないメンバーが多く、とても新鮮な感じがしました。
だからこそたったの2時間。ほんとうに時間があっと言う間にすぎてしまった。もうちょっと時間はほしかったなー と思うくらい。
ここでの出会いを無駄に終わらせることなく、有効に使わないといけないな。今回は横浜のコミュニティの人もいたので、後々ご挨拶したり、可能ならジョイントしたりしたい。