高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

勉強会でまとめる知識

いままで、いくつか勉強会でプレゼンテーションをやってきましたが、そういえば仕事発のネタが全くない。
仕事発というのは、たとえば会社での生き方とか、報告の仕方とか(技術の話もあるけど、それはわたし自身が知らないので・・・)。そういうことを一度、勉強会で話してみたい 等と思った。
特に、学生メインの勉強会。彼らが活発に活動をしているのを見ると、何らかの形で応援したくなってきます。わたし自身、技術面で教えられることは多くないけど、それでも一応会社で仕事してる。だから、できることは教えたい。
でも、教えるような知識がそうそうない。それはあまりよくないですね。勉強会で情報を知識化する じゃないですが、情報をまとめる意味でも、自分を振り返るためにも、一度そういうことを勉強会で話してみたいものです。


――わたしもちょっとまじめになって来ちゃったな。いかんなわたし。まじめに不真面目がわたしのモットーなのに。