読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

マインドストーム・プログラミング

今日はマインドストームをいろいろいじりました。とりあえずしばらく使うアテのないアームを除去して、センサ類をいろいろ組み替え。


というのも、こんなことがあるから。

高見知英です。ご無沙汰しております。こくぶんさんに誘われてきました。
もし差し支えなければ、わたしも15分枠で参加させてもらえればなと思います。
内容は、磯子クリエイティブチーム発でマインドストームの話をしようかと。

12/19わんくま東京勉強会スピーカー募集(ショート枠あり)

というわけで、12月19日のわんくま同盟東京勉強会に、15分枠のスピーカーで出場することになりました。資料はひとまずほぼ完成。デモ用プログラムも作成済み(まあ、当日までイベントずくめで、これ以降手が出せるかどうか不安ですし)。
とりあえず、プログラムや作成の感想などはわんくま同盟東京勉強会で出しますので、今のところは伏せておきます。もし当日来られる方は是非お越しください(といっても、まだ募集も開始していませんが)。


ちなみに、今回のプレゼンテーションでは、Androidをプレゼン操作端末に使う予定。

というのも、こんなソフトを見つけたから。

これはAndroidのタッチパネルで、PCのマウスを操作できるようになるというもの。
PC用のサーバアプリもJAVAのアプリ一つ(jarと起動用のbatが同梱)だけなので設置も簡単です。無線LAN経由でお互いが接続できる環境ならどこでも使えるし。まじろんはキーボードなし端末なので文字入力は出来ませんが、それでもプレゼンテーションを動かすのには十分。
出来ることなら12月5日のスマートフォン懇親会でも使用する予定。


出来ればBluetooth接続で、リモートコントロールの他にプレゼンタイマーとかIRCチェッカーとかついてるとなおベストなんでしょうが・・・。とりあえずいまのところそんな代物はなさそう。間に合えば、作って持ち込みたいな。