高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

マイナー言語勉強会

今日はGWT弱者勉強会#4に行ってきました。いろいろ話をしながらプログラミングが出来て、とても楽しかったです。
――さて、その中で話が出てきたのですが、横浜のコミュニティを盛り上げる会でマイナーな言語の勉強会を開いてはどうか と言う話がありました。
マイナーな言語というのは、読んで字の如くあんまり有名じゃない言語。話し合いの中では以下のような言語が出てきた言語は以下の通り

  • IGOR
  • clojure
  • noop
  • Mathematica
  • Shakespeare
  • Whitespace
  • Grass
  • Squeak(そんなに無名でもない?)
  • ドリトル(そんなに無名でもない?)
  • なでしこ(そんなに無名でもない?)
  • Prolog(そんなに無名でもない?)

こんな話で結構盛り上がりました。これらの言語のことについて話し合い、言語を使いこなすコツや、それぞれに向く分野などについて意見を交換したい と言うことになりました。


ということで、マイナー言語勉強会を来年の1,2月あたりに開こうかと考えています。もし気になるという方は、コメントなりブックマークなり、はてなスターTwitterの@などで、意見を聞かせてもらえればと思います。
今日のGWT弱者勉強会に参加した方以外からいくつか提案があれば、開催に向けて検討しようと思います。


――あとは、個人的にはUWSCの内蔵スクリプト言語も挙げたいかな。言語的にはイマイチ微妙かもしれませんが、強力な関数群が結構好みですし。