高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

jQueryを使ってみた

先日から会社で、jQueryを使ってみています。プロジェクトというほど大規模なものでないし。制作に関わるのもわたし一人なので、今後の練習もかねて。

ちょこっと使ってみた感じ、DOMの操作がとても楽になった。どんなに遠くのタグもCSSっぽい記法でぽっととれてしまうので便利。とった要素には簡単な指定で、属性を変えたり、アニメーションを付加したりできる。イベントも簡単につけたりはずしたりできるし、なんだかとてもJavascriptが扱いやすくなったようです。


まだみてくれをいじってるだけなので、肝心のAjax的な部分には全くさわってない(というか、ものがローカルのアプリなので、今後Ajaxにかかることもないだろうけど)のですが、これならほかの場所でも気軽に使えそう。
GWT弱者勉強会などでWebにさわる機会も多くなりそうだから、この機会に使い方を覚えておきたいな。