読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

まじろん(HT-03A)アプリ

雑記

まじろんというのは、うちのHT-03Aの呼称。白い+HTC Magic(HTC側のこの端末の品名)。

また順番が逆になっちゃったけど、HT-03Aが届いてからしたことをつらつらと。

HT-03A 最初にしたこと。 | ツブヤキ。

たまらずわたしも。

うちのデスクトップはというと、右上の写真のような感じ。
画面左上にあるOpenSearchというソフトで検索画面がポップアップできるので、検索窓は削除。空いたスペースを使ってGの字にショートカットやウィジェットを配置しています。背景はネットで拾ったもの。


個人的にこれは というソフトはAstrid(画面左下)。
これはToDo管理のソフトで、リマインダーやタグ付けなど、豊富な機能を持っています。
その上に、Remember The Milkと同期する機能も持っており、PCとデータを共有できて便利。うっかりOutlookから浮気してしまいました*1
ほかはTwidroid、OpenWnnフリック入力版などでしょうか。
Twitterアプリはほかにもいろいろあるみたいですが、いまのところレスポンスもよく快適なアプリは見つからないですね。これは作れということなのかなあ。


こういう風にアプリの話題だけで盛り上がれる端末はいいなあ。
まあ、一般ケータイでも盛り上がるものは盛り上がるかもしれませんが、こっちはプラットフォームが複数端末で同じ(将来的には ですが)なぶん、入り込める人の数が違います。昔はPCでもこういう話題あったのかな。



――ちなみに。スクリーンショットの撮影方法は、あちらでもリンクされてますが、以下の記事から。

うちではデバイスドライバの削除は不要でした(Windows Vista Ultimate で検証)。たぶんUSB接続時に表示されるアイコンから「SDカードをマウント」しなければいいのかなと思います。
開発環境もそろえてあるので、早く何か作ってみたい。

*1:というかOutlook、Windows Mobileがそれなりに進化したというのに、Windows CEの時代から進化しなさ過ぎじゃないんでしょうか