読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

こーちゃん迎撃オフを主催してきました

昨日はこーちゃん迎撃オフを主催してきました。といっても、予定やお店の予約などは全部@speedmodさんに任せっぱなしで、実質の幹事は彼だったのですが。

予定はATNDのページにも書いているように、

  1. 新橋で集合
  2. お台場で昼食
  3. ガンダムを見る
  4. 秋葉原でリナカフェなう
  5. ゲームセンターに行く
  6. 晩御飯を食べて帰る

というもの。
この暑い日差しの中でへたる機会も多かったですが、なによりあちこち歩いたり話したり、楽しいオフ会でした。主賓のこーちゃんも、楽しんでくれたかな?
わたしもいつもはイベントで行ってすぐ帰るだけしかなかった東京を、あちこち歩くことができてとても良い体験が出来ました。本当に開いて良かった!


こういう歓迎会を開催したのは初めてでしたが、本当に成功したと思います。これもなにより@speedmodさんのおかげでもありますが、やはり勢いは大切だなあと思わされます。
また何かあればやってみたいですね。まあ、東京の観光などは、こんどもまた誰かにお願いすることになってしまいますが。

ATNDの限界

以前にもつぶやいていましたが、やはりATNDだけだとオフ会の運用はやりづらいなあ。
回の最後に話があり、オフ会終了後もちょっとした連絡を取りたいのですが、ATNDだとそういうことが出来ない。
今回はたまたま全員がTwitterのユーザーなので、全員にDMという連絡手段もありますが、メンバーが固定されてないような、たとえば先週のプログラマーズホリデー#2のようなイベントだとほんとうに連絡のとりようがない。
せめて登録した人向けに気軽に連絡が出来るような手段だったり、情報をやりとりするような連絡手段が作れたりしないものかなあ と思います。
勉強会カンファレンスでもその話がたくさん出てましたが、ATNDだけだと難しいものってありますね、せっかくコミュニティが充実してきてる今なのだし、そのうち良いものが出てくるのかな。