読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

8/8のお店探し

雑記

今日は8月8日の@ko_no_khaくんの歓迎会のお店探しをしていました。なぜか秋葉原にまったく土地勘のないわたしが、秋葉原のイベントの主催をすることになるとは。
結局土地勘があってもなくても、食べログで良さそうなところを探し、電話番号をメモするという点では変わらないとは思いますが。あまり知らない土地でも、いつもとあまりかわらずお店の情報が集められるっていうのは、考えてみるとすごいなと思います。観光についてはわたしにはどうしようもないので、ほかの参加者の方々にお願いしようかと。

それにしてもやっていて思ったんですが、オフ会の予定をメンバー共同で詰めていく作業はなかなか難しい。

# 20:01:56: ATND以外の何か・・・なのかなあ [おーちゃん/こーちゃんオフ店探し中 http://u.nu/9kvj ]
# 20:01:07: これが規模が大きくなって勉強会とかコミュイベントとかになると、逆に困らないんだよね、MLとかIRCとか、事前に環境がそろってるから [おーちゃん/こーちゃんオフ店探し中 http://u.nu/9kvj ]
# 20:00:31: ATNDの登録一覧を見てなんとかとか出来ないかな。ATND自体そういうの向きじゃないのかもしれないけど・・・ [おーちゃん/こーちゃんオフ店探し中 http://u.nu/9kvj ]
# 19:59:51: しかし、オフの予定って本当にたてづらいな。今回はついったーがあるからいいけど、ついったーだけじゃ生活時間帯が違う人に声かけられないし、ついったったーじゃないと話が出来ない [おーちゃん/こーちゃんオフ店探し中 http://u.nu/9kvj ]

プログラマーズホリデーなどのように、あらかじめ会場が決まっているケース、主催がきっちり決めちゃえる・場所がもう用意されているケースは、非常に楽なんです。主催が決めてからATNDなりで募集かければいいから。
ただ、会場や行程の決定に主催以外の人が絡むとなると、とたんに難しくなる。お互いしっかりとした連絡手段がないので、話し合いがとてもしづらい。今日は土曜日でしたが、今日何らかの予定でTwitterのタイムラインにいない人もいるし、そういう人もあわせて話し合おうかというとなると、Twitterだけでは力不足になります。これがコミュニティのイベントなら、あらかじめMLなりIRCチャットなりでしっかり詰められるんで良いんですが。


なにかこういうある程度突発的なイベント向けのサービスでもないでしょうかねえ。参加者用のコミュニケーションボードもあって、チャットも提供されていて、イベントの情報共有が気軽に出来るようなサービス。
もしないようなら、アイディアをまとめて、そのうち磯子クリエイティブチームのネタリストに加えてみるのも良いかもしれないですね。