読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

トークセッション「ソーシャルメディアは政治を変える?」にいってきました

イベント

今日は、会社帰りに@kirara_397さんが(Twitterで)つぶやいてるのを見かけて、つられて関内で行われていたトークセッション「ソーシャルメディアは政治を変える?」というものに行ってきました。といっても追いこうと決めたのは上大岡駅に着いてからなので、遅れに遅れて30分前の到着でしたが。

とりあえず最後の30分だけしか話は聞けませんでしたが、なんというか、政治に携わる人がTwitterをどういう風にとらえているのか それを間近に見聞きすることが出来て良かったです。
今回のパネラーの人は、当たり前ではありますが、みんなほんとうにインターネットには好意的で、コミュニケーションの活性化など活用の例なども挙げられていました。それがなんというか、とても心強く感じた。今後も機会があれば、もっと、政治家の人たちの声も聞いてみたいです。


今回新聞社の人や政治家の人、あとは横浜コミュニティの人と会って、横浜も本当に活発に活動があるんだなと感じました。やはり、わたしが「横浜を盛り上げたい」と思ったのは、調べ方が足りないだけだったんだ。まあ、IT勉強会としてはどちらにせよ多くはないのですが、それでも横浜の活動が活発だということがわかって良かったです。これなら、わたしが頑張る量もきっと少なくて済みます。
横浜のコミュニティイベントカレンダーなどもあるコミュニティ「ハマっち!GWTの懇親会あたりでちらっと話は聞いたもののまだ見たことがなかったです。こちらも要チェックですね。


とりあえず、今日はこんなところで。また機会があれば、こういうイベントにも顔を出したいです。