読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

GWT弱者勉強会に行ってきました。

イベント コミュニティ活動

昨日はGWT弱者勉強会に行ってきました。GWTは実は発表当初ちょっと触ったことがあったのですが、当時は結局使うアテもなくそれっきりになってたので。今はGoogle App Engineとも連結できる要素もあるみたいですし、この際しっかり見てみようかなと。
あとはほかにも、こういう(実践系の)勉強会がどんな形になるのか見てみたかったのと、ルノアールの会議室ってどんななのか見てみたかったのもあります。こういう機会でもなければ早々は入れないですからね。

勉強会

勉強会内容

今回の勉強会はGWTって何かという話から、テキストにあるお題(UIコンポーネントの実装テスト)をいくつか。
明確にどういう風に実装するというお題じゃなかったので、じぶんなりにいろいろアレンジしたりもしてみました。
こういうのは学校以来やったことなかったので楽しかった。フレームワークを理解するのにサンプルコードを実際に書いてみるというのがこうも有効だったとは。あらためて実感しました。


見ていると、やはりGWTとはいえJavaScriptとやってることは同じで、HTMLのIDを(JavaScriptの)getElementById風の処理で取得し、あらかじめ作ったUIクラス(ノードに相当)を入れていくという感じ。
ただ本当に処理部分は完全にJAVAに待避できるので、JavaScriptを書きたくないとか、独立したテストコードを書きたいとかいう用途にはかなり有効かもしれません。
良くはわかってないですがScript.aculo.usとの連携も出来るみたいなので、結構デザインを重視するサイトでも使えそうです。Vistaのガジェットなどをこれで作ってみるというのもちょっとおもしろそうですね。

会場として

喫茶店の会議室ってどんなところだろうと思っていましたが、席がいくつかテーブルを囲む形で置いてあって、談話室のような感じでした。
飲み物代がたしかに多少高いですが、会場費としてトータルで見ると決して高くないですし。近くにあればそれも良いんじゃないでしょうか。
ただ、防音設備とかはないので、外が賑わうとだんだん外の音が気になってきます。この間横へなの後日に集まっていた関内も、今回の伊勢佐木町も、時刻によってはかなりの人が集まるようで、時間帯によってはそれがかなり気になるかも。
その時間帯を避けるかすれば、良い場所かもしれません。まあ、ほかにも場所があるのでそちらでも良いのでしょうが。

懇親会

終わったあとは、近くの喫茶店で懇親会。場所はこの間からわたしが巡っていたお店リストの中から、Cafe&Bar CARIBBEAN カリビアンに行きました。
なかでもいちばんびっくりしたのは、なんとここでは電源が使用できる!食事も結構大きなものがあるし、これはいい。また行きたいですね〜。


懇親会でとくに思い出に残った会話は、Windows Mobileなどいわゆるスマートフォンについて。横へなの国舛さんがAndroid勉強会やろうという話をしていて、そこからAndroidの話が盛り上がっていました。
わたしも、端末としてアドエスに全てを任せるのは(最前面に出るのは基本的にシングルウィンドウ という制約もあって)難しいなとは思っているので、こういうのはあっても良いかななんて思ったりしています。お金はかかりますけど、どうしようー。
あとはポメラ型の端末にAndroid入れたらいいだろうなあ という話も出ていましたね。ポメラサイズのキーボードって、個人的にはおーちゃんのキーボードよりも打ちやすいと思っているので。もしあればわたしもメイン端末にしちゃうかもしれません。
あとは、今後の勉強会会場の話。今回の懇親会会場は電機源が確保できるということで、GWTでは今後ここも使っていこうかな という話。あとは、わたしのプログラマーズホリデーの会場として海の家なんかも。今はちょうどシーズンですし、いいかもですね。

勉強会はこの人数でちょうど良い?

そういえばこんな話も出ていました。今回勉強会にでていたのは8人だったのですが、たしかに実践タイプの勉強会だとこれで良いかもしれないです。セミナータイプの勉強会だとたしかにちょっと少ないですけど。
横浜はこういう全員参加型の勉強会が多くなっていくのかなあ。人数は多くないですが、その分密なつながりが出来ておもしろいですね。たまには、人を大勢呼んで大きなセミナーイベントなんかもやってみたいですけど。


ひとまず、これで今回のGWT勉強会は終わり、また来月、今度は日曜日開催かなとのこと。土曜日はいろいろイベント被るし、日曜日はとある事情で早起きしないといけないのであまりゆっくり寝られないし、近所であればむしろそのほうが都合がつきやすいかもしれないです。
また参加したいですね。