読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

横浜のコミュニティを盛り上げる会を作りました

先日書いていたとおり、 「横浜のコミュニティを盛り上げる会」というGoogleグループを作成しました。

活動内容としては、お題の通り、IT系・技術系のイベントにとらわれず、いろいろなイベントの開催やコミュニティ立ち上げのお手伝いをしていきたい、結果的に横浜のコミュニティや、イベントを活発にしてきたいというものです。

こちらをご覧の方はおわかりのとおり、コミュニティのイベントというものは本当に多く行われています。しかし、関東の場合その大半が東京で、横浜のイベントは決して多くありません。
たしかに横浜から東京へはちょっと交通費といくらかの時間をかければ行くことは可能ですが、平日夜のイベントなど、距離的な問題でどうしようもないケースも、少なくありません。東京で夜おもしろいイベントが行われていると知って、残念な思いをしたことが何度あったことか。
このグループは、そんな現状を覆すべく、作成しました。このあいだのプログラマーズホリデーなどのようなイベントを横浜で気軽に開けるようになれば、その支援ができればと思っています。


あとは、磯子クリエイティブチームを含め、ほかのコミュニティの活性化も図れればいいなと。
磯子クリエイティブチームの場合、結局「開発」というインパクトのでかいものが関わるので、入りにくいっていう人も多いんじゃないかと思うんです*1
横浜を盛り上げたいという目的が開発とは別にあるのなら、そのために別に団体があった方がいいんじゃないか。そういうコミュニティの土壌(のようなもの)ができてはじめて、磯子クリエイティブチームみたいなチームがもっと大きくなれるんじゃないか。そう思い、このグループを立ち上げました。


ひとまずは、そういうイベントを開きたいと思ったときに、使える会場を探すことと、開けるイベントをグループをベースにして開いていくのが活動かな と思っています。
もちろん磯子クリエイティブチームやほかのこともありますが、ぼちぼち活動をしていこうと思います。


というわけで、もし興味がある方は是非ご参加ください。皆さんの参加をお待ちしております。

*1:事実わんくま同盟などでいろいろ宣伝はしてますが、まだこの状況ですし