読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

INETA Dayに行ってきました

イベント

今日はINETA Dayに行ってきました。最近はあまり最新技術とかの話を聞いていなかったので、たまにはどっぷりそんな話を聞きたいと思ったので。それに、久々にわんくま周りの人たちともお会いしたかったですし。

セミナーについては、設計の話や、SilverlightWPF・C#4.0などの技術的な話。久々に濃い話が聞けて楽しかったです。
XAMLもそろそろ触ってみたいですねえ。ロジックだけなら難しくないけど、表現が難しいっていうことは結構多いですしね。趣味であればその辺は好きに出来るし、是非やってみたい。
Expression Blendを買えるほど(私物用の)お金はないので買えないですが、手書きでもやれればやりたいなぁ。
VisualStudio2010も、なかなかよさそう。エディタ自体の機能強化だとか、メソッドの使用位置を検索出来るとか、わたしなんかでも便利に使えそうな機能がたくさん。正式版が出たら本気で考えてしまいそう。


懇親会は、公式には用意されていなかったのですが、お台場のそばのお店で行われました。わんくま同盟でよく話すこくぶんさんや、ぽぴ王子たちと一緒、楽しかったです。
それから、横浜を盛り上げようという計画も話してきました。
かねてからTwitterではつぶやいていたのですが、横浜のイベントをもっと増やしたい。そのためにはたぶん磯子クリエイティブチームだけではだめで、もっと開発や創作活動が絡んでこない集まりも必要なんじゃないかと。半ば勢いですが、今日明日には何かグループとして拠点を作れれば思っている ということを話しました。
同じ横浜のうづきさんにはとても賛同をもらいました。これは是非頑張らなくちゃ。


以上、今日はこんなところでした。ほんと、濃い話も聞けて、コミュニティの皆さんにも会えて楽しかったです。やはり東京コミュニティは強いな。もっと横浜にも力を入れたい。
また、機会があれば行きたいです。とはいえ今後はちゃんと計画を立てて、自分の時間をちゃんと確保するようにしようと思いますが。


――しかし、今回は学校に事前連絡は入れたけど、結局誰も来なかったのは残念。次回は是非誰か連れてきたいなあ。