読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

プログラマーズホリデーお店探し

近況

プログラマーズホリデーのお店探しを始めました。
とりあえず、食べログに載っているお店*1を、「軽食があり、予約ができる」という条件から探し回っています。
初日の今日は、横須賀中央にあるRRROOM。いきなり横浜じゃないですがwとりあえず、自分の活動圏内にあるのでこちらに。

感想ですが、個人的にとても雰囲気が気に入りました。
そんなに広い場所じゃないですし、プログラマーズホリデーみたいなプログラマ色豊富なイベントではちょっと集まりづらそうですが、なんだかとっても暖かそうな場所でした。
ちょうど地元のサッカーの集まりの方々がいらっしゃったようで、その人たちの会話が見ていてとてもほほえましかった。なんというかとってもアットホームな雰囲気。プログラマメインじゃなくても、なにかで集まりたい場所ですね。

明日は道中お店を見かけたりなんてことがなければ上大岡のお店。休みにでも通勤圏外の磯子とか根岸とかに行ってみましょうか。


それにしても、今日はこのお店によって、マスターの人と話していたとき、わたしはなんてPCまわり、ITまわりの人以外と話してないんだろう と思い知らされました。
なんというか、初っぱな話がかみ合わない。それでも最後にはいろいろな話は出来たんですが、話が整理出来ていないからとかではなく、普通に話せているのに、最初の会話が空振りするような感覚。母以外と話していて久しぶりに味わいました。ああ、わたしはほんと、特定の分野の人にしか話せてないんだな と、それを思い知らされました。
もっとこういう、ITやPCとあまり縁のない人とも会って、コミュニケーションをしていきたい。横浜をもっと盛り上げようなんていろいろ考えてはいますが、ああいう人たちをも巻き込めなければ、真に横浜を盛り上げることにはならないのかな・・・ なんて思いました。
――なんだか、こういうのにも興味が出てきました。今はいわゆるIT周りでしか活動出来ていませんが、じきにそういう人が集まるところにも力を入れたいですね。

*1:ぐるなびも見たんですが、軽食やさんというカテゴリーで探せなかったので、とりあえずこちらで