読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

三鷹プログラマーズカフェに行ってきました

今日は三鷹プログラマーズカフェに行ってきました。後々見て気づいたんですが、三鷹プログラマーズカフェは毎週木曜日という他には類を見ないペースで開かれているんですね、それで回るコミュニティというのはなんかいいなあ。わたしは距離もありますし、こういう日くらいしか行くことは出来ませんが、遠くからでも応援したいです。
今回は、わたしを含めLTがほとんど。いつもはこんなにLTはなかったそう。そのぶんあまりLTでしゃべったことに関する話が出来なかったのはちょっと残念ですが、短いながらもいろんな話が聞けました。


――会のあとは1Fの喫茶店でみんなでお話。iPhoneの所有率がやけに高かった(というか、わたしの周りにiPhoneユーザーが集中していた)ので、iPhoneの話がメインと鳴りました。
実際に目の前でiPhoneを見ると、そのスムーズさや、インターフェースのおもしろさにびっくり、噂には聞いていましたが、Google mapが現在地や向いている方向に追随してくれるのは、実際に見ると本当にすごいと思いました。
わたしは開発をしたり、おもしろいアプリを入れたりするほどの運用は(時間的にも、環境的にも)出来ない可能性が高いですが、Google mapは散歩もするわたしには本当に重宝しそう。なんだかそれだけでも欲しくなってしまいそうです。
ほんとうにいろんなものを見せてもらって、楽しくて時間を忘れそうでした。これで地元だったら、本当にもっと遅くまでいろんな話が出来たのに!磯子クリエイティブチームでもこういう集まりが開きたくなっちゃいました。まあ、それが明後日のプログラマーズホリデーではあるのですが。


あと、今回は喫茶店での懇親会でしたが、こういう形式の懇親会もなかなか良いな。平日だったからというのもあると思いますが、そんなに混んでいなかったし、居酒屋などと違ってうるさくないので話に集中出来る。軽食も食べられるようですし、これは是非、うちでもやりたいなと思いました。
そのうち本当に、こういう食事の出来るお店を巻き込んでイベントやれればいいですね。


――そうそう。びっくりしたのは、なんと三鷹プログラマーズカフェ、テレビで紹介されたこともあるとのこと。うちもそのうち、テレビで紹介されるようなコミュニティになりたいなあ。
ハコだけで中身が確定していない団体とのことですが、それは磯子クリエイティブチームもある程度同じ。お互い大きなコミュニティとなれればいいですね。