読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Eye-Fi買いました

雑記

Eye-Fi買っちゃいました。

Eye-Fi Share Video 無線LAN内蔵SDHCメモリーカード(動画対応版)

Eye-Fi Share Video 無線LAN内蔵SDHCメモリーカード(動画対応版)


写真を撮ったら即 というわけではないのですが、写真撮影後しばらくすると、PC経由でサーバにアップロードを行ってくれます。PCへの写真コピーだけを行うことも出来るようですね。

写真サービスにアップロードってどういう仕組みなのかと気になってたんですが、

  1. マネージャがインストールされたPCに(無線LAN経由で)アクセス
  2. 該当PCの指定のフォルダにファイルコピー
  3. あらかじめ登録した写真アップロードサイトに接続してアップロード

という流れみたいです。まあ、メインのPCにマネージャをインストールしておいて、それにコピー&アップロードをやらせる という感じが良さそうですね。

とりあえずこれだけでも接続の手間がなくなって便利。とはいえまあ、外部においそれと出せない写真もあると思うので、Eye-FiにやらせるのはPCのコピー、あとは手動でサイトにアップロードというのが良いかもしれませんね。


ちなみに、いちおうPC同士のアドホック接続には未対応 ということになっています。設定画面の無線LAN AP一覧画面で見ると、たしかにPCのアドホック接続は表示されない。
しかしどういう仕組みでアドホックは表示されてないんだろう?なんとか良い方法はないものか。ひまひまに調べてみたいですねー。