読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

n度目の学校訪問

昨日は朝学校に行った後、情シスオフ2ndに行ってきました。
まずは、学校に行ったことについてのエントリー。


情シスオフが1時に始まるとのことで、それまでの間イベント会場探しをかねて、学校に訪問。脈がありそうな喫茶店を少し歩いて見て回りました*1
そのついでと言っては何ですが学校に訪問。とりあえずイベントもあるので誰かがいることはわかっていましたが、いつもの先生がいてくれて助かった。


今回は、7月4日のイベントの話や、その他コミュニティの宣伝。
今回は具体的なイベントを挙げることができたせいか、感触はあった。
とりあえず勉強会カレンダー(と、検索システム)とかのURLを送る約束を取り付ける。まあ、ここから先学生にちゃんと届くかどうか気になるところ*2ではありますが、まずは手応えがあったことに喜ぶとします。

金曜日の夜Twitterで勉強会カンファレンスであった人たちと話していましたが、学生のうちにこういう、社外で勉強会を開くような人たちもいるってこと、仕事以外に力を注ぐ人もいるってこと、少しでも早く知って欲しいです。少しでも早く、少しでもまわりの環境に自由がきくうちに。
学生の半分以上が気づいて、勉強会や磯子クリエイティブチームのイベントなどに顔を出してくれるようになるまで、わたしの努力は続きます。・・・と、ちょっとかっこをつけてみる(^_^;)

*1:ちなみにそれらしいお店は一つ見つかりました。そこにするかどうかは検討が必要ですが

*2:以前他の先生に話をしたときには、いまいち学生まで届いていなかったようですし