高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

JScriptはもう古い?

そういえば一昨日の話。

  • 19:48:15: JScriptネタとかわたしでも即ツールとして使えるからあれば飛びつくかもしれないなあ。 [ZEROたん]
  • 19:40:31: JScript、人気ないのかなあ。WSHなんて古い技術ではあるけど、まだまだ現役張れるレベルなのに。エディタマクロとかで採用されることも多いし。 [ZEROたん]
  • 19:36:45: そういえばJScriptって勉強会みたいなの聞いたことないな。RubyとかPythonとかPHPとかはあるのに。把握はしてないけどPerlも [ZEROたん]
  • 19:35:31: 先輩とJScriptPerlとかの軽量言語書けるやついないよねって話になった。まあ、ただでさえうちそういう会社じゃないしなあ。 [ZEROたん]
2009年6月16日のつぶやき - 高見知英のTwitterつぶやき日記 - g1983グループ

うちの会社はプログラミング系の会社じゃないのでプログラミングが表に出てくることは多くないのですが、仕事用のマクロや便利ツールにちょっとしたプログラミング――主にPerlとかRubyとかJScriptとか――が出てくることは多いです。
そこで思ったのが↑の話。PerlRubyは勉強会あるけど、JScriptって勉強会みたいなものないなと。ブラウザで使うJavascriptではなく、あくまでべたべたOLEのJScript――というよりWindows Script Hostの話。
ちょこっとぐぐってみたら、やっぱりないんですよね
まあ、WSHなんて今更古いものではありますが、OLEでExcelと接続していろいろしたり、WMIを使ったり、やろうと思えば結構いろいろ出来るんですよね。だからもうちょっと盛んに使われても良いんじゃないかなー なんて思っちゃいます。
別にコミュニティ掛け持ちしちゃいけないわけでもないし、そのうちこういう勉強会も良いかもなー なんちゃって。