読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

交流会開催についてのアンケートを行っています

コミュニティ活動

交流会の開催の場所や時間、期間などについてのアンケートをはじめました!
プログラマ(アマプロ問わず)の懇親会・交流会を計画しています。 - 人力検索はてな

今後、近所でプログラマのための交流会・懇親会を開こうと考えています。思い立った理由としては

  • 関西の弧月さんに触発されて
  • MozTwの活動とにたことをやりたいと思って

というのもありますが、なにより

  • 横浜のコミュニティを盛り上げたい
  • 近所でプログラミングのことが話せる人がほしい

とかねてから思っていたため。なのでこのたび開催に向けて準備を始めることにしました。

内容は、特に決まっていませんが、アンケートにあるとおり、技術や愛用しているツールなどについての話題などができればいいなと思います。
その後勉強会をするとか、その辺は未決定。まあ、人の流れがあれば、その後はどうにでもなるでしょうw

時間については、ほかの勉強会などと違って休日昼間や平日夜をメインにやる予定。
そのぶん大きな時間はとれませんが、たまには朝〜昼だったり、昼間だけなどのイベントがあっても良いじゃない、と思ってこの時間にしました。


とりあえず、次回の横へなが5時に開催されるので、その前の時間をねらってます(今後はどうかわかりませんが)。
直近では7月4日ですね。
ちょうど横へなももうすぐ仕切り直しの時期*1ですし、横へなの成長にもつながるかもしれません。

7月4日は、とりあえず自分の学校のそば(よければ学生にもきてほしいな)ということで、新横浜を予定しています*2
今週末情シスオフに行く前に、学校に寄って宣伝してきたいなと思ってます。


なにはともあれ、磯子クリエイティブチームとは直接関係なく、このような集まりを定期的に開きたいなと思います。
その先に横へなや磯子クリエイティブチーム、ひいては勉強会というものの存在そのものの成長があればいいな と。
というわけで、よろしくお願いいたしますm(__)m

*1:今回の課題書籍であるプログラマの数学が次回で終わるため

*2:アンケートで聞いているのはそれ以降の会場の予定となります