読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

読書会で読みたい本

雑記

そういえば金曜日、先に書いたエントリオープンソースプロジェクトについての部分みたいなものを、読書会で読んでみたいなんてのをつぶやいていたことを思い出しました。

  • 14:48:02: あ、あと「プログラマで飯が食えるか!」とか。本業でやってないからいまいちぴんとこないところがある・・・。ノウハウ的なものの蓄積にはよいと思う。長くないし。 [ZEROたん]
  • 14:47:04: と、あとはこういう本を横へなみたいなところで読むと良いんじゃないかと思った。難しいとかそうでないとかの差がでにくいし、ネタがネタだから盛り上がるし。おもしろいアイディアが共有できそうな気がする。 [ZEROたん]
2009年6月5日のつぶやき  - 高見知英のTwitterつぶやき日記 - g1983グループ

前述のエントリにある「プログラミングでメシが食えるか!?―成功するプログラマーの技術と仕事術」なんてのもそう。うえでつぶやいてるとおり、わたしは本業でプログラミングを作ってるわけじゃないですし、イマイチぴんと来ないところも多いんですよね。そのへん、読書会と意見交換ではっきりしてくるところがあるんじゃないかと思って。
国舛(id:hkhumanoid)さん、次回にどうでしょ?分量自体も大して長くないし、一回か二回でちょろっと読めそうな本ですが(実は最初のプログラミングでメシが〜しか読破してないんで、本当の容量はわからないのですが・・・)。