高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

MozTwの活動

Twitterで書いててふとサイトを見てみたんですが、すごいな、本当に毎週スケジュールが組まれてる・・・。

以前Mozilla Partyのときに書きましたが、MozTwはMozillaコミュニティの本来の活動(ローカライズとか)のほかにも、HTMLの勉強会や拡張の感想共有などいろいろおもしろそうなことをやっているらしいですね。


もう何度か書いてますが、ここみたいに小規模のイベント、日本にもあると良いですね。勉強会は半日or一日イベントだけど、そんなんじゃなくて。お昼時やおやつ時のちょっとした時間にお気に入りソフトの意見交換とか、そういうイベントを開ければいいなと。

そんなことをつぶやいていたら、@kozawaさんにも興味を持ってもらえたようで。
こういうイベントを各地でやって、本当に気軽にいろんな人が集まれるようになればいいな*1。地元でやれば磯子クリエイティブチームの成長にもつながるかもしれないなー。

昼間にこういうイベントをやって、夕方から別のイベントとか、そういうのでも良いですね。横へなは今後も夕方5時からなのかな?そしたらこういう空き時間を有効に使わせてもらうのもありかもしれませんね。つづきということで横へなのメンバー増加にもつながるかもしれませんし。


――そうなると気軽に数時間程度とどまれて、電源が確保出来て、おやつ程度の軽食がとれて、さらに予約が取れる場所が欲しいですね。うちのそばにはそういうところ、あるかなあ・・・。

*1:たとえおやつ時だけでも、遠方から行こうと思うと結局半日イベントになってしまうので・・・