読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

アドエス対IrStickで赤外線通信の巻

プログラミング

この間から、アドエスとPCをつないで連係動作をとらせることができないかと、いろいろ調べていました。
今うちにあるPCには赤外線ポートのあるものがないため、PC側はずいぶん前に買ったIrStick mk2(Amazonにリンクなし)を接続し、それを経由して通信という形に。確か当時はIrStickをPC側に用いて赤外線通信なんて記事もあったと思うので、不可能ではないと思いますが・・・。


とりあえず(IrStickがどうのという問題以前に)、USBに指したIrStickまでアクセスする方法が見つからない。
USB接続なので.NETではSerialPortクラスから接続できる?らしいところまで何とかつかめたところ。とりあえず次の機会にSerialPortクラスで実際にIrStickに接続してみる予定。
今回受信側はサーバとして通信を待ち受けるようにしたいのですが、道は遠そうですねえ。


それにしても、仮想ポート名から実際のUSBデバイス名を引き出す方法はないものか、Microsoft DDKとやらが必要なんでしょうか。見えてるCOMポート当てずっぽうで接続するのもなんかいやだなー。