読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

磯子クリエイティブチーム はてなグループを作成しました

磯子クリエイティブチームのはてなグループを作成しました。いままでチーム向けのサイトには自宅サーバTracをつかっていたのですが、今後はこのはてなグループを中心に動いていこうと思います。

今回自宅サーバをやめてはてなグループにした理由は三つ

  • 今後メンバーが増えるにつれて、自宅サーバではスペックの不足が予想されること*1
  • 自宅サーバでもしトラブルがあった際、即時のメンテナンスが行える自信がなかったこと。
  • チームの活動を外に見せられるようにしたかったこと。

その上、はてなのIDを使っておけば、ほかのWebアプリを作る際にはてな認証を使うことができます。そのため、今回ははてなを使うことにしました*2
はてなグループはチームのメンバーでない方も閲覧できるので、チームに興味のある方は是非一度みていただければと思います。
# まあ、チームの特性上そのうちSubversionなどを使う機会も出てきそうですし、そのときどうするかといった問題もあるんですが・・・。まあ、そのときはひとまずそのときでいこうと思います。


――さて。ひとまずこのはてなグループでは、各自やってみたいことをリストアップすることから始めようと思っています(ひとまず、わたしの溜めてるものの中からいきなり数件出させてもらいましたが)。そして掲示板にも書いたとおり、そこからチームでなにをやるか決めて、必要があれば(関連技術の)勉強会、そして制作に移っていこうと思っています。
予定の通り、うまくいくかどうかは不安ですが、ひとまず行動を起こしてみないと、なにもはじまらない。うまくいってくれるといいなあ と思っています。

*1:一人で使っててもちょっと遅いくらいだったし

*2:はてなにしておけばパスワードはちゃんとHTTPSになりますし。基本的に情報を暗号化することはしなくてもいいかなと思いますが、認証周りだけは一応暗号化しておきたかったもので