読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ポメラ購入

ポメラを購入しました。

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

とりあえず今日一日、電車の行きと帰りに使用しましたが、なかなかいい感じですね、液晶もなかなか明るいし、フォントもなかなか見やすい。
そしてなにより気になってたのは置き場所、通勤中はゆっくり置いて作業できるようなスペースがあるかどうか心配でしたが、実際使ってみると会社鞄が下敷きになるので、結構置く場所に困らなかった。下り通勤のおかげで帰りはゆっくり座ってられるし、うまく使いこなせそうです。


さて。使い勝手ですが、結構いい感じ。やはりキーの使い勝手がPCに近いのでアドエスと違ってかなり打ちやすいです。基本的なキーボードショートカットはPCのエディタと一緒だからそうそう戸惑わないし、起動も早いので気軽に使えます。
そしてアドエスだとほかのアプリと切り替えつつ記事を書くので、いまいち集中できなかったんですが、これなら十分に集中できます。集中しろといわれればその通りなのですが、まあ、何はともあれ手になじんでいますね。

難点をあげるとすれば、やはり

でしょうか。

単4電池であること

単4電池はお店で簡単に買えるからとメリットとしてあげてる方も(Amazonのレビューでは)いらっしゃいましたが、わたしのように携帯バッテリーを持ち歩いてる人にとってはむしろ単4電池のほうが交換が効きづらく、不便です。

テキストエディタとしての機能

そしてテキストエディタとしては、オートインデントとか、バックスペースアンインデントとか、これはほしいという機能がないこと。とりあえず箇条書きをして、インデントで階層を表すことが多いわたしにとってはちょっと痛いです。キャレット位置の保存がないのも、電源を入れてぱっと書くことが前提のポメラには痛い。
あとは、キーリピート速度を設定できないのもちょっと残念。標準のだとちょっと遅いかなと感じます。

PCとのI/Fの弱さ

最後はPCとの連携。一応USBで接続という機能は付いていますが、できれば赤外線程度のものでもいいので、ワイヤレスでつなげられるI/Fがほしかったですね。送信機能だけでもいいから。
そうすればアドエスとかとも容易に連携がとれるのですが。



まあ、難点はありますが、なかなか馴染みそうなツールです。これからも使っていきたいですね。



ついでに、Twitterではつぶやいていましたが、呼称はケルベロスに決定。まあなんか強そうな名前ですが某アニメのケルベロスの方だと思えばw