読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

横浜へなちょこプログラミング勉強会#3に参加してきました

イベント

昨日は横浜へなちょこプログラミング勉強会#3に行ってきました。今回は第三章と第四章。レポート書き忘れてましたがちゃんと読んでました。
今回は剰余によるグループ分けと、数学的帰納法のお話。練習問題をいくつかだして話し合いました。今回は前回より数学的要素が強く、なかなかぱっと来ないところも多かったですが、たくさん話が出来て楽しかったです。
なにより、今回はプレ懇親会を主催(といっても、結局予約も仕切りも出来なかったですが)できたし、磯子クリエイティブチームの話もまた少し出来た。チームのプラスにもなってくれるといいな・・・。


そうそう、懇親会で聞いてて気になったことが数点

自社で開発をやるというのは大変
人員が最低限になりがちで結構きつい。
PHPはやはり嫌われやすい?
PHP.iniの設定のせいでプログラムコードがおかしくなくてもバグることがあるから という理由。わたしも実は同じ理由ですね。やはりわたしの考えは間違ってなかったか。
磯子クリエイティブチーム 磯子の人限定と思ってる人は多い
とりあえず今回も聞かれました。やはり名前が磯子だとそう思われてしまいがちなのかなあ。

短いですがこれくらい。やはり近場なので、ぎりぎりまでいられるのがいいですね、懇親会は12:00までいましたし、プレ懇親会も、1:30出発で間に合いました。やっぱりこんな感じで、近場にコミュニティが欲しいですね。


まあ、23日にも上大岡で何かやりますがw わたしもどんどん近場でイベントやっていければいいなと思います。磯子クリエイティブチームのためにも ね。