読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Plagger

ついったーでその日つぶやいたことをまとめたくて、ついったーで会った知り合い、@riywoさんが使ってるPlaggerとやらに手をつけてみました。
まだサンプルを動かした程度で、どんなプラグインがどんな働きをするのか良く把握できてませんが、ざっくり言うと、プラグインのバケツリレーにより、RSSなどのフィードを加工して、どこかに出力できるツール。まあ、そのくらいははてなキーワードに載っていますね。とはいえ、わたしもそこまで説明できるくらいしかわかってないですが。


ぱぱっと見た感じ、プラグインには結構強力そうなものがそろっています。出力形式もPDFだったり、メールだったり、Excelだったりといろいろなものが。たぶん習得できればかなりすごいことが出来るんだろうなあ・・・と。ただ、こういうものにはつきものの「目の前にあるのにいじれないもどかしさ」みたいなものが、むむむ。
ちゃんと勉強すればもっと有用に使えそうなのですが、ひとまずまだ手書きでスクリプトを作った方が早い?という感じがしなくもないです。まあ、覚えちゃえばたぶんこっちの方が使い勝手がいいんだとは思いますが。
――というわけで、ぼちぼち勉強してみようかなと思います。まあ、そのうち必要になる機会も出てきそうな気はしますし。


ついでに、WinVistaでのインストールには、下記が参考になります(XPまでとは所々違うところがあるみたいです)

上ではppm GUI版(最近はこっちがデフォルトになっている)についての説明がありますが、もしCUI版の方が使い慣れてるなどCUI版を使いたい場合は、「ppm-shell」コマンドでppmコンソールに移ることが出来るようです。