読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

VisualStudio2008買いました! ――500円玉で

雑記

ついにVisualStudio2008を買いました!いままで2005で、いまいちわんくまで交わされる話題にも(LINQとかWPFとか)ついて行けないものが多かったんですが、これでやっと.NET Framework3.5を使ったプログラミングが出来るようになりました。少しはついて行けるようになった――かも。
そして、わたしはこういう私物の購入資金を500円玉貯金から捻出するようにしてるので、購入は写真手前にある500円玉貯金から。今回は一度やってみたかったのもあるので、500円玉貯金で直接支払ってみました。――えっと、ごめんなさい。


――で。最近のレジは進んでいて、銀行のような硬貨のカウンターがついているみたい。500円玉をじゃらじゃら機械に入れるだけで、金額が計算されているようです。おかげで、貯金箱に入ってるお金は比較的簡単に支払うことが出来ました(貯金箱ひとつ25000円入るので、2個で50000円)。これは、人間の手ではカウントせずに機械だけでのカウントですんなりいったようです。
しかしやっかいなのが残りの金額。ヨドバシカメラのポイントで4000円ほど差し引いて13300円程度だったので、三つ目の貯金箱から27枚の500円玉が。あってるかどうかの確認もこっちは半分手動で。えっと・・・なんだか本当に申し訳ない感じがしました(いちおう貨幣としては最大の金額だし、ケースとしてはあり得るから別にいいのでは?と母には言われましたが・・・)。10000円以内なら500円玉でも何とかいけなくはないですが、それ以上はこういうことはしない方が良いですね、いろいろと。まあ。本当にご迷惑おかけしましたm(__)m