読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

なぜ平日勉強会は水曜日なのか

イベント

今日は以前わたしも行った「コミュニティリーダーズフォーラム」の勉強会があったらしいですね。ITにはあまり関係のないコミュニティが多かったですが、また顔を出してみたいものです。
しかし、なぜ水曜日なんでしょうね?先日デブサミでライトニングトークをしていたDevLOVEさんのイベントも、来月の25日(水)、平日勉強会はなぜ水曜日なのか。


考えてみると、いちおううちの会社は定時退社推奨日が水曜日――ということになっていて、忘年会など解除の確保が困難そうなときは水曜日も飲み会開催日の候補になります。が、どこもそうとは限らないでしょうし、それが理由ということはないでしょう。
だいいち水曜日だと翌日が平日なのでそんなに羽目を外せないし、会場までが遠い人にとっては帰る時間も気にしなきゃいけない。金曜日だったら帰りが11時12時になっても気にすることはないし、多少無茶して終電まで騒いでも翌日ゆっくり(?)休めます。
正直わたしの場合、行きたいのは山々ですが、会場がだいたい東京以北だったりして行けないんですよねー。行きと帰りに2時間弱使うとか、翌日を気にするとどうしてもほいほい行くわけにはいかないし。平日は他に予定が入ることがないし、なかなか都合がつけやすくて良いような気はしますけども。
正直何かといろいろあるので、こういうのは金曜日にお願いしたいです。まあ、金曜日は週の終わりということで、会社でも報告とか連絡とかいろいろ忙しいこともあるのかもしれませんけれども。