読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

GMail API?

今日はTwitterのタイムラインでGMailAPIがあるという噂を聞き、ちょっと調べてみました。
まあ、方法としてはいつもどおり、google:GMail APIという感じなのですが、不思議なことにそのものずばりはみあたらない。まあ、トップに「GMail Greasemonkey API」というものはあったので、これのことかもしれませんが、どうもGMailのUIをGreasemonkeyでいじるためのAPIのような気がしますね。まあ、詳しくは読んでないので何とも言えませんが。


GoogleといえばGData APIというAPIセット(?)がありますが、その中で呼べるようになっているのか?と思いきや、別にそういうものでもないみたい。一応、GMailの名を冠するものは「Google Apps Email Migration API」というものがあるようですが、これは他のアプリケーションからのデータ移行用APIであり、メーラーとして使えるような類のものではなさそうです。


まあ、GMailIMAPを使って読み出すことも出来ますし、それを使えば良いだけの話なのですけど――。IMAPは以前会社でRFCを読んでみたのですが、結構複雑でぱっと使えるような感じではなかったんですよね。まあ、サーバに認識されるようなメッセージだけ実装すればいい(どうも全てのメッセージを扱う必要はないみたい?)なのでいいのかなとは思いますが。

まあ「ひょっとして(あの難しいという噂の)IMAPを実装せずとも楽にデータを読み出せるのかな?」という期待をしてみましたが、それはさすがにないなということでした。ちゃんちゃん。